2010年06月18日

川崎の司令塔14は、代表の司令塔になれるか

地味に,フロンターレは今大会,
代表選手をかなり多く輩出しているわけです。

川島、稲本,テセ、憲剛の4名は、名古屋と並んでJリーグでは一番です。
※名古屋 楢崎、闘莉王、玉田,ケネディ。

実際、今回出場した選手で見ると、フロンターレは一番ですね。
川島のスタメン出場、稲本の途中出場、テセのスタメンそしてアシスト!
なかなか嬉しい話ではあります。

川崎の司令塔14は、ベンチで仲間を鼓舞したりと
頑張っていますが,まだW杯のピッチには立っていません。

そこで、今回のメンバー、サムライブルーの中で、
今までW杯のピッチに立てた選手を調べてみました。


FLAGSTOWN 日本代表 09-10 コンフィットTシャツ No.14 中村憲剛

FLAGSTOWN 日本代表 09-10 コンフィットTシャツ No.14 中村憲剛

  • 出版社/メーカー: FLAGSTOWN
  • メディア: その他





※複数の大会に出場している選手については、最新の大会のみ記載。
※日=2002日韓大会/独=2006ドイツ大会/カ=2010南ア(カメルーン戦)

日 GK 楢崎 正剛(名古屋グランパス)
カ GK 川島 永嗣(川崎フロンターレ)
独 GK 川口 能活(ジュビロ磐田)

カ DF 田中 マルクス 闘莉王(名古屋グランパス)
カ DF 長友 佑都(FC東京)
  DF 内田 篤人(鹿島アントラーズ)
カ DF 中澤 佑二(横浜F・マリノス)
カ DF 駒野 友一(ジュビロ磐田)
  DF 岩政 大樹(鹿島アントラーズ)
  DF 今野 泰幸(FC東京)

カ MF 松井 大輔(グルノーブル/フランス)
カ MF 長谷部 誠(VfLヴォルフルブルグ/ドイツ)
カ MF 本田 圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
カ MF 遠藤 保仁(ガンバ大阪)
カ MF 稲本 潤一(川崎フロンターレ)
  MF 中村 憲剛(川崎フロンターレ)
独 MF 中村 俊輔(横浜F・マリノス)
カ MF 阿部 勇樹(浦和レッズ)

カ FW 大久保 嘉人(ヴィッセル神戸)
カ FW 岡崎 慎司(清水エスパルス)
独 FW 玉田 圭司(名古屋グランパス)
  FW 森本 貴幸(カターニャ/イタリア)
カ FW 矢野 貴章(アルビレックス新潟)

まだ人生で一度もW杯でピッチに立った事の無い選手だけを
抜き出してみました。

  DF 内田 篤人(鹿島アントラーズ)
  DF 岩政 大樹(鹿島アントラーズ)
  DF 今野 泰幸(FC東京)
  MF 中村 憲剛(川崎フロンターレ)
  FW 森本 貴幸(カターニャ/イタリア)

内田は今大会では、駒野の牙城を崩せるか微妙ですが,
4年後、8年後が期待できる選手です。

今野は、コートジボワール戦の負傷も癒えてきているので、
オランダ戦とデンマーク戦のどちらかで使われる可能性が高いでしょう。まだ27歳なので,4年後に招集される可能性もあるでしょう。

岩政は、今大会はCB2名の負傷や累積が無い限りは出場は無さそうですが,あの顔でまだ28歳なので,今後のがんばり次第で4年後がありそうです。

森本は今大会でもスーパーサブとして可能性ありますし、
何より4年後以降の未来が彼にはあります。


で、憲剛です。
彼は今年30歳。年齢的に、4年後のW杯出場は厳しいでしょう。
勿論、ジュニーニョがそうであるように30歳を過ぎてピークを迎える選手もいますので、どうなるか分かりませんが,
日本代表の今までの選出基準を思い起こすと、難しいのかも知れません。
MF的にはパサーとして考えると遠藤、俊輔が居ますし,
ボランチではやはり遠藤そして稲本も居ます。
トップ下起用は、今回戦術自体が無くなってしまったので,難しいのかも。

で、何が言いたいのかと言いますと。

川島稲本テセの3名の戦いも嬉しいけれども,
J2時代チームも自身も無名の頃からがんばってきた憲剛は、
やっぱり川崎の一番の代表であるので、
一戦くらいは、途中交代でも構わないので
ワールドカップのピッチに立って戦ってもらいたい、
これが、間違いなく全フロンターレサポの願いであると。

オランダ戦前夜の熱い思いでした。
posted by fro-fronta at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
we2010_samurai.jpg
×

